【愛着障害の心理療法について】

5/31のNHK「おはよう日本」で放送していましたね。

でも最後に「現在、日本ではこの療法は受けられません」というようなことを断言してましたが、
ちょっと待ったぁ!!

カウンセラーの一人として「( ゚Д゚)_σ異議あり!!」

13170055_585776178264380_1045766649_o.jpg

心理カウンセラーたるもの、心理発達に関してはしっかり学んでいます。
したがって、カウンセリングに携わるものならば、発達障害に関しては対処できるのです。

ただ、日本のカウンセラー事情がけっこう厳しくて、カウンセラー自身が思うようにカウンセリング業務に当たれていないというのが、発達障害や愛着障害の心理療法が広まらない重大なポイントなんです。

大多数のカウンセラーは、どこかにやとわれてサラリーマンとして給与所得で生活をしています。
カウンセラーが本業ではないかもしれません。
そういう環境で働くカウンセラーが、全体のほぼ98%を占めています。


組織の制約もなく、ご相談者さまとの信頼関係に基づいてカウンセリング業務にあたれるのが、フリーランスのカウンセラーで、相談内容は多岐にわたります。
私が指導を受けた先輩カウンセラーも「愛着障害」のケースを複数手掛けて成功しているのですが、一般には知られていないのか、カウンセラー人口の約2%の活動だから見落とされてしまうんでしょうか?

今日の放送の締めくくりで「この療法は日本では受けることができませんが、今注目されています」って・・・すでにやって成果を上げているカウンセラーがいるのに、ちゃんと取材してほしいものです。

独り言でした。発達障害に関わる相談や不登校の問題では、子供だけに原因があるとは限らないので私の「はぁとの駅ひたちなか」でも保護者の方へのカウンセリングを必ず実施しますよ。
親御さんのほうにもなにか問題が潜んでいるかもしれませんからね。


ということで、今回の

【音楽活動もやってます】

5月29日(日) 水戸市加倉井町にオープンしたファミリーマートさんの、開店記念ライブイベントに参加してきました。

ワタクシ、Panda3(ぱんださんと読みます)という名前で、ギターの弾き語り(自称:弾き騙り)をやってます。


ひたちなか市音楽のまちづくり実行委員会という団体に所属して市内外を中心にステージにたっております。
名前がなにやら堅苦しそうですが通称「ひたちなかサウンドシップ」でして、こちらの方が名前が通っています。

サウンドシップを通じて知り合った女性ボーカリストの、moon おおつきさんのご縁で今回参加させていただきました。
moonさんと組んだ「パンダムーン」というバンドでのステージとPanda3の弾き騙りステージの2ステージ演奏させていただきました。


写真はないです(笑)
Facebookのほうに掲載してあるのでこちらは手抜きで写真抜きですm(_ _)m




日差しがきつい炎天下の駐車場での野外ライブでしたが、久しぶりに外で歌えて気持ちがよかったです。

紹介してくださったmoonさん、参加したミュージシャンの皆さん、そしてたくさん差し入れを下さったオーナーさま、大変ありがとうございました。

ステージでちゃっかり「はぁとの駅ひたちなか」の宣伝もしてしまいました。



音楽活動からの流れで、弾き語りに特化したギター教室も開いています。
今のところ、平日の昼間のみですが、こちらもFacebookページから受講申込みできますので、「Panda3のアコギ弾き語り教室」というページを探して見てください。
お安くなっています。

同業者から「安すぎる」とクレームが来ないか不安はありますが、頑張ってご指導いたしますので、よろしく御願いします。
posted by お悩み相談員うつの at 09:25Comment(0)近況

【宣伝もせねば】カウンセリングルーム

ホームページはじめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.heart-htn.com/

ご利用については、このホームページでご確認ください。
トップページ下部の予約フォームからご登録いただきますと、すぐにご相談予約ができます。
また、電話でのご予約も受け付けております。

ご予約の際は、次のことをお伝えくださいね。
・ご相談内容の範囲(個人の問題、対人関係、病気の悩み、など)
・お名前、ご相談希望日時(フォームからの場合は、第三希望までお伝えください。)
・ご依頼者様の携帯電話番号
・ご利用交通機関(お車か公共交通機関か)
・その他、事前に伝えておきたいことがあればお伝えください。

※電話予約の際は、こちらからいくつかお伺いすることがあります。

はぁとの駅ひたちなか カウンセリングルームの所在地はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

MAP-はぁとの駅.jpg

ひたちなか海浜鐡道湊線 金上駅(JR常磐線勝田駅乗り換えて2駅目、所要時間4分)より徒歩5分
お車の際は、事前にご連絡いただき、108の駐車スペースに駐車してください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

最近のコメント

【開業一か月】 by 宇津野勝也 (07/11)

【開業一か月】 by 葉波 真由美 (07/04)

【愛着障害の心理療法について】 by  (05/31)