講座開講に向けて【今朝の気付きといろいろ】

こんにちは、あなたのお悩み相談員 はぁとの駅ひたちなかのカウンセラー 宇津野です。

今朝は、反省と後悔の朝でした。
無料ストレスセミナーの朝だというのに・・・秋からの講座のPRがまったく空回りしていて
正直なところ気持ちは沈んでいました。

でも、今朝になって気づきがありました。

受講したい、学んでみたいと思えるような、真摯な訴えかけができていなかったということ。
結局のところ、自分の利が、目先の欲が先に立ってしまって、表現に微妙に表れていたようです。
よく、資料を読み返してみて、やっと「ああ、これではだれも心を動かされないな」
そう感じました、動機が不純なことが自分でもわかりました。

動機が不純だとどうしても、手段に反映してしまう。
手段に反映すると人は振り向いてくれない。
今までの施策が機能しなかったのは、自分の下心が見えていたから。それに気づかないままガツガツと捕らぬ狸の皮算用に走っていた。
そこに気づけたのは・・・・・

私を直接指導してくださった偉大なカウンセラーの言葉によります。
まず第一に、利用者のメリットを考えて、これで利用者は何が嬉しいの? (以下略)

感謝に耐えません、今から気持ちを切り替えて、見直していきます。

反省ばかりの中で、ただ一つだけ誇れることは、このカウンセラーサイモン隆明氏を秋から始まる、日本傾聴連合会水戸勝田指定校での講座の講師として招けたことです。

サイモン先生.jpg

日本傾聴連合会の理事にして、自らも東京・横浜で3か所のカウンセリングルームを経営する現役の売れっ子カウンセラーです。(九段下、亀戸、横浜)
日本傾聴連合会には何人か講師ができるカウンセラーがいますが、サイモン氏はその中でも競争率が高く、多くの指定校から要望があります。


そのせめぎあいの中で、多忙なスケジュールをほぼ毎週割いてくださって、水戸勝田指定校の講師として来てくださることになったのです。

一流の現役カウンセラーに指導していただく機会なんてめったにないです。
水戸勝田指定校でのカウンセラー講座第一期については、サイモン先生にお願いすることが決定しましたが、来春以降にスタートする第二期からは、他の講師にお願いする可能性が高いです。
もちろん、他の講師の方々も現役の一流カウンセラーですから、講座の質には影響しません。

ほかの講師ではだめということではなく、個人的な話なのですが、私はサイモン隆明氏の実力だけでなく、講義の進め方や人柄が好きなので、できれば水戸勝田指定校の講座はずっとお願いしたくらいです。


ですが、この秋以降は全国で指定校が増えていきますから、講師の確保はし烈な競争になると思います。講座日程との兼ね合いもありますので、今の時点では担当講師は決められないのです。


それだけの想いをして開講の準備を進めてきました。

できるだけ多くの方に、サイモン氏の話を聴いてほしい、指導を受けて傾聴の作法をしっかり身に着けて、これからの生活の中で役立ててほしい、そう考えています。

カウンセラー養成講座とは言っても、カウンセラーになるためだけの講座ではありません。
カウンセリング技術や作法を身に着けることで、
・人の話の聴き方が劇的に変わります。
・人間関係に大きな変化が現れます。
・自分の本当の姿を見つめなおす機会になります。

普通の日常会話とは違う話の聴き方・・・それはある程度心の基本を学んで、なぜ聴くことが重要かを理解したうえで、訓練をすることでしか身につきません。

だから、東京まで通わなくても・交通費負担や移動による疲労などを伴わず・地域で受講できる場をご用意させていただきました。

カウンセリングは、医療行為でもなければ、宗教や心霊的なものなんかではありません。

基本は真摯に話を聴く・・つまり傾聴です。
これだけで相手の心の奥にある問題解決の鍵のありかを見つける手助けになります。
ですから、話を聴くためには「確かな傾聴力」を磨く必要があるのです!!

傾聴力は日常の暮らしの中でも仕事の中でも生かして、円滑に物事を進めることにもつながっていきます。

このカウンセラー養成講座は
カウンセラーになりたい人はもちろんですが、そうでない方にも、将来に希望を持っていただけるだけの効果があると考えます。

ご説明が必要でしたら、ご連絡ください。
講座説明会は定期的に開催しますし、ご都合に合わせた個別説明会もさせていただきます。

TEL:090-8304-4600 または、メール:katsu-ut@f2.dion.ne.jp まで



近いほうがいいんです【カウンセラー講座をぜひ地元で】

カウンセラーになりたいと思って、養成講座を受講しようとすると通信教育か東京まで通うかしかありませんでした。

しかも、実際のケースですぐに役立つ実践的な講座は限られています。
通信教育は知識のみ得たい場合には有効ですが、実践的な内容かというと・・・??となります。

ようやく希望の講座を見つけても・・・都会まで通いきれますか?
交通費の経済的負担、体力の問題などがのしかかってきます。
どんなに情熱があっても、経済的負担や疲労という現象には逆らえません。

地元に実践的な講座を受けられる仕組みがあったらもっと多くの希望者が救われる。

そう思い始めたのは、私自身が講座を受けているときでした。
東京まで行かなくても、栃木の益子で現役カウンセラーによる実践的な講座が受けられる!!

説明会を聞いて納得できたので、講座の第一期生として通いました。
ひたちなかから東京へ通うよりも距離は半分になりました。


益子へは、水戸近隣からもカウンセリングを受けに来る人がいるそうです。
近くにカウンセラーがいないから・・・

それも私がカウンセラーを目指した理由の一つですが・・

益子での講座は、東京から現役のカウンセラーを講師に招いて・・しかも講座のテキストを作った人が
直接指導してくれるという、ものすごいチャンスだったわけです。

それがサイモン隆明氏との出会いでした。
東京と横浜で3か所のカウンセリングルームを持ち、質の高いカウンセリングを提供されている現役バリバリのカウンセラーです。

休憩時間などにいろいろとお話しする機会もありました。
その中で、東京よりは近いと思って益子まで通いましたけど、往復百キロの道のりはさすがに大変です。
水戸辺りにもこの講座が受けられる環境がほしいです。
自分がそう思うのだから、きっと講座のニーズはあると思うのです。
という思いを伝えた気はするのです。

そんな雑談の中から、サイモン先生はなにかヒントを得られたのでしょうか?

あるいは以前からカウンセラー講座の展開を考えておられる中での一コマだったのかもしれませんが・・

ご自身の作られたカリキュラム&テキストを使っての実践的な講座を
「水戸でもやってみる?」と声をかけていただきました。

カウンセリングだけでなく講座の運営を通して、より多くの情熱を持ったカウンセラーを育成し、地域に質の高いカウンセリングの場を多く提供する。

サイモン隆明氏も熱い思いを持っていました。
サイモン氏のネットワークで「日本傾聴連合会」(以下、日傾連)というカウンセラーを支える組織が誕生し、私が益子で受講した講座も日傾連の認定講座ということになってより社会的認知度も上がることになりました。サイモン氏ももちろん理事の一人です。

6月に開業した私の「はぁとの駅ひたちなか」も日傾連指定校になるべく契約の準備をしています。
実現すれば、全国組織である日傾連指定校による「認定カウンセラー養成講座」が、なんと!!
地元茨城で受講できるのです。
10/2開講を目指して、会場の確保、スケジュール調整、講師のアサインを重ねてまいりました。


ようやく、念願だった講座開講の準備が整いましたので、早くお知らせしたくてBLOGに書きましたが、書いても書いてもちゃんと思いが伝わるかどうかわかりません。
まだまだ話さなくてはいけないことがたくさんあるような気がします。

この講座についてのお問合せは随時受け付けていますので、どんどんご連絡ください。
パンフレットに連絡先も書いてあります。
水戸勝田指定校講座.jpg
講座スケジュール.jpg

茨城のみなさん、日傾連認定カウンセラーになって地域で活躍してみませんか?
「カウンセラーでは生活できない」という既成観念はありますが、それはカウンセラーで生きていく術をどの講座でも教えていないからです。

日傾連の講座では、卒業後も卒業生とのつながりを大切にし、開業支援についても充実したサポートを受けることができるなど、他の講座とは一線を画しています。

お気軽にお問合せください。
そして、地元で講座を受講してカウンセラーを目指してください。

水戸勝田指定校での第一期講師はサイモン隆明氏にお願いすることになっています。
第二期以降はこれから講師のアサインを開始するので、講師が変わることもあります。
一期生はサイモン先生から直接指導を受けられるチャンスです。

【カウンセラー講座開講の周知】

セミナー開催で周知する資料は作っておきましたけど・・・・・なにか忘れてませんか?
とまあ、もやもやしてたんですが、今日になってS師匠からメッセンジャーで「どうでしたか?」と問い合わせがあり、その中で物理的なPRとWebでの周知がリンクするといいよね~というお話になり・・・
( ‥) ン? あ!そういえば!!
ガ━━∑(゜Д゜;||)━━ン・・・

忘れておりました、すっかり!

目先のセミナー情報とか、資料作りとかに追われて・・・そうです。
秋から開講の講座については、WEB公開情報なしです。

seesaa_profile_icon

何人か逃してるかもね・・・・S師匠のドSな一言が・・( ´△`)アァ-

というわけで、大急ぎでホームページを修正しました。
突貫工事だったので不都合はあるかもしれませんがとりあえずアップロードしまして、FBでも周知しました。


あとは物理的なPRですね~

いろいろと調べなきゃね~~

最近のコメント

【開業一か月】 by 宇津野勝也 (07/11)

【開業一か月】 by 葉波 真由美 (07/04)

【愛着障害の心理療法について】 by  (05/31)